☎︎043-290-7333
【受付時間】月~土曜日 9:00~18:00
【定休日】日曜日
【住所】〒260-0045 千葉県千葉市中央区弁天1-2-8
NEWS
お知らせ
BLOG

波型スレート等の足場養生について -2020年5月20日

2020.05.20

こんにちは。

施工課営繕担当の佐瀬です。

初めてのブログの作成で緊張しております。

世間では新型コロナウィルスのニュースでもちきりです。

緊急事態宣言も一部解除され、第2波が起こらないことを

祈るばかりです。

又、気温も上がってきているので、熱中症にも注意していきましょう!!

今回紹介させて頂くのは、外装工事をする為に必ず必要になってくる

足場に関することになります。

足場を建てるとは言っても、建物の種類は色々なものがありますので、

場合によっては、お隣さんの許可を得て敷地をお借りしたり、

道路に足場が出る場合は、警察署や役所への許可が必要になってきます。

又、障害物を避けたり、通行人への物の落下防止等の対策が必要になってきます。

その中でも今回紹介するのは、波型スレート等に足場を建てる為の養生についてです。

まずは波型スレート等の場合は、屋根自体が波打っているので、そのまま足場材を

乗せると屋根に負担がかかり破損し倒壊する可能性があります。

その為に屋根の土台となるH鋼の部分に端太角と言われる木材を敷いていきます。

屋根養生①.jpg 屋根養生②.jpg

最後に足場と端太角をしっかり釘で固定します。

屋根養生③.jpg 屋根養生④.jpg

安全な足場作りは、お客様や入居者様が工事中も安全に日常を送る為に

非常に重要です。又、そこで働く我々社員や職人さんの安全も確保することができ、

最終的には、より良い工事の仕上がりにも続いていきます。

今後も安全対策を万全にし、縁の下の力持ちとして頑張っていきます。

よろしくお願いいたします!!