☎︎043-290-7333
【受付時間】月~土曜日 9:00~18:00
【定休日】日曜日
【住所】〒260-0045 千葉県千葉市中央区弁天1-2-8
NEWS
お知らせ
BLOG

旧病院棟の事前調査 -2020年5月22日

2020.05.22

みなさんこんにちは。現調積算課の和田です。

世界的に猛威を振るっている新型コロナウイルスですが、全国的に発令されていた緊急事態宣言のうち39府県では解除されました。

しかしながら千葉県は依然として解除されていません。新規の感染者数は大分減ってきてはいますが、油断せず一人一人が自分にできる対策をしっかりしていきましょう!

さて本日は、今現在工事しております建物の、事前調査に伺った際の様子をお伝えしたいと思います。

DSCN1179_R.JPG

4階建の大きくて立派な建物です。元々は病院だったのですが現在は閉めてしまっているそうです。

その為に外部から侵入出来ないように敷地全体を仮囲いで覆ってあります。

中に入ると、やはり今は使われていない為あちこち老朽化しています。

更に屋上まで上がってみると…

DSCN7285_R.JPGDSCN7298_R.JPG

昨年の台風の被害でしょう。屋根のスレートがあちこち飛散し屋根の下地が剥き出しになってしまっています。

(木材が打ち付けてあるのは、これ以上飛散しないよう応急処置で止めたようです)

DSCN7286_R.JPGDSCN7287_R.JPG

陸屋根部分の防水シートも捲れてしまっていました。

DSCN7301_R.JPGIMG_0711_R.JPG

これだけ屋根・屋上が痛んでしまっていましたので、内部にもかなりの雨漏りが発生しているようです。

所々に雨染みや、剥がれたり抜け落ちてしまっている所もありました。

やはり建物は使用していないとどんどん劣化し痛んでいきます。

加えて、こちらの建物では台風で屋根に被害が発生したものの、普段人がいない為に発見が遅れてしまったようです。

今回所有者が代わり、リニューアルして使用したいとの事で弊社に依頼があり、早速今回の調査結果を基に改修工事の提案をさせて頂き、実際に施工させて頂く事になりました!

建物を再生させる為、現在頑張って工事を進めておりますので、完成を是非ご期待下さい!