☎︎043-290-7333
【受付時間】月~土曜日 9:00~18:00
【定休日】日曜日
【住所】〒260-0045 千葉県千葉市中央区弁天1-2-8
NEWS
お知らせ
BLOG

通行止めについて!

2021.11.24

皆さんこんにちわ! 10月から申請課から現調積算課へと配属になりました。

岡田です!(。・∀・)ノ゛

申請課での業務を請け負いつつ、現調積算課での新しいことを覚えなければならないので、

毎日必死ですε-(;-ω-`A)

 

さて、今回も申請でのお話にはなりますが、今回は通行止めによる同意書についてお話します!

以前に道路使用申請についてお話をしたと思いますが、道路使用申請もただ書類を出すだけではありません!

下記の図をご覧ください!

 

 

図の建物の改修工事を行う為、トラックを道路に置きますが道路幅が4mしか無い為、トラック一台を置いたら

他の車が通れなくなります。その際に行うのが通行止めです。

ただ、通行止めも警察に「通行止めを行います。」「はい、わかりました」では受理されません。

通行止めを行う際に、必要なのが通行止めによる同意書となります。

 

 

同意書も場所によって違いますが、主に自治会長様からサインを頂くことが多いです。

サインを頂いて、初めて道路使用申請で通行止めも受理されることとなります!

 

どうです!? 大変だと思いませんか!?

たった一つの申請だけで、時間も手間もかかることは多々あります!

ですが申請を通してだけでも、色々な方達と繋がりが持てるのは、

一期一会、素敵なことだなと思いましたヾ(≧∇≦)〃