☎︎043-290-7333
【受付時間】月~土曜日 9:00~18:00
【定休日】日曜日
【住所】〒260-0045 千葉県千葉市中央区弁天1-2-8
NEWS
お知らせ
BLOG

OHSAS外部審査  -2017年10月30日

2017.10.29

皆さんこんにちは!スリーヴイホーム 建設部の和田です。

二週連続で週末の台風接近・・・(-_-;)

10月の台風は、本来数はあまり多くないですが、秋雨前線と影響しあって暴風雨をもたらす危険性が高いです。

我々建設業界にとっては、こういった台風に代表される自然災害というのは天敵です(+_+)

10月22日の台風でも、一部地域では同業他社の現場で強風による足場の倒壊被害があったようです。

幸い、弊社の現場においては、事前の対策を入念に行った結果、特に大きな被害はありませんでした。

日本は四季豊かな国ですが、その分季節の変化による自然災害も多々ありますので、今後もしっかりと対策し事故の無い現場づくりをしていきます。

さて、先月のブログでもお伝えしましたように、今月はOHSASの外部審査が行われました。

10月の12・13日の2日間に渡り、審査機関より審査員を招き、弊社の安全衛生マネジメントシステムについての審査を受けました。

RIMG2016_R.JPG

↑審査の様子です。皆さん真剣な面持ちです…(>_<)

弊社の安全管理は適切になされているか、多数の書類を一つ一つ厳しくチェックしていきます。

時折、かなり鋭い質問が飛んできたりもしました。

RIMG2010_R.JPG

また、実際に施工中の現場に行き、現場での安全管理はどうかも審査されました。

こうして、2日間に渡る審査が終了しました。

何点か是正すべきとして指摘を受けた事項もありましたが、弊社の安全管理の体制としては概ねよく出来ているとの評価を頂きました。

指摘された事項については後日是正報告を行い、それをもって更新審査完了となる運びです。

しかし、OHSASは取得する事が目的ではなく、安全衛生・労働災害防止の為の手段です。

取得したからといって満足する事無く、“安心と利益を提供する企業、安全・健康・快適に働くことのできる職場づくり”をモットーに、今後も安全衛生活動に取り組んでいきたいと思います!