台風対策について -2017年11月1日
2017.11.01
みなさんこんにちは、建設部施工課の江波戸です。
今日から11月ですねー。早いもので今年もあと2か月です。
先月は長雨に加え、先日のブログでもありましたように二度の台風接近と、天候に非常に悩まされました(>_<)
我々のような外仕事の建設現場にとっては、どうしても天候に左右されてしまう部分が大きいです。
特に、台風のような荒天になりますと、強風等で思わぬ被害を被る事もあります。
万が一、足場が倒れたりしたら大変です!
その為、台風等で天候が荒れる事が予想される際は、事前の準備・対策が非常に重要になってきます。
このような場合、当社スリーヴイホームではどのような対応を行っているかをご紹介したいと思います。
まず、台風が発生・接近が予測される際は、全社員及び職人に通達します。
以前は電話やメールでの連絡でしたが、今はLINE WORKS(ビジネス用のLINE)を活用しての一斉連絡を行っています。
↑画像をクリックすると拡大します。
そして、送られてきた通達のもと、各現場担当者は現場の安全対策・確認を行います。
具体的には、足場の壁繋ぎや壁当てに問題はないか、強風で飛ばされそうなものはないかといった確認です。
更に、足場にメッシュシートが張られていると強風を受けて足場の倒壊の危険性が高まる為、シートを畳んで風が通り抜けるようにします。
こうして、事前に十分な対応・対策を行います。
しかしこれで終わりではありません。
今回の台風(21号)は、非常に大型で勢力が強く、又、接近・上陸が予想される時間帯が夜中から明け方にかけてだった為、万が一に備え事務所で仮泊待機を行いました。
↑現在午前3:30…ネムイ(-.-)zzz
こうして明け方まで待機し、台風は通過していきました。
翌日、台風後の現場点検を行い、全現場無事を確認し、オーナー様へご報告しました。
足場が建っている状態で台風が来る事をかなり心配されている方もいらっしゃいましたが、事故が無かった事で皆様一安心のご様子でした。
今回のように、工事期間中に思わぬ天災に見舞われる事もありますが、スリーヴイホームでは常に現場の安全を第一に考え、対応しています。
これからも皆様に安心して工事を任せて頂けるようにしていきたいと思います!