☎︎043-290-7333
【受付時間】月~土曜日 9:00~18:00
【定休日】日曜日
【住所】〒260-0045 千葉県千葉市中央区弁天1-2-8
NEWS
お知らせ
BLOG

明治神宮に行きました。

2024.01.09

新年あけましておめでとうございます。元旦からいろいろな事が起こりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。業務部の本多です。

年も明けたという事で、明治神宮へ初詣に行ってきました。

普段は元旦や2日の午後に行くのですが、その場合、本殿から2枚目の写真の所まで(約250mほど)ぎっしりと並んでおり、参拝するまでに30分程度かかっていました。そこで今回は朝早くに行くことにしました。

そうすると朝早くという事もあり、本殿まではほとんど並ばずに行くことが出来ました。それでも本殿近くに行くとかなりの人が詣でていました。

並んだ数分後に自分も詣でる事が出来たので(真ん中は無理でしたので、横にずれました)、最後におみくじを引きました。
写真を見ての通り、明治神宮のおみくじにはいわゆる吉凶はなく、明治天皇の御製(ぎょせい=天皇の作られた詩文・和歌)や昭憲皇太后の御歌(みうた=皇后・皇太后・皇太子などのよまれた和歌)が書いてあるものです。新年から吉凶の部分で一喜一憂するのもなと思っているので、毎年引いています。

年末年始でリフレッシュすることが出来たので、心機一転仕事に励んでいきます!!