☎︎043-290-7333
【受付時間】月~土曜日 9:00~18:00
【定休日】日曜日
【住所】〒260-0045 千葉県千葉市中央区弁天1-2-8
NEWS
お知らせ
BLOG

雨漏り調査の為の点検口作成 ー2021年4月19日

2021.04.19

スタッフブログを見ていただきありがとうございます。

品質管理部メンテナンス課の林です。

新型コロナウィルスの話題ばかりで、気分が落ち込みがちな毎日ですが、

ゴルフの松山英樹選手が、マスターズ・トーナメントをアジア人として初めて制しました。

とてもうれしいニュースで自分ももっと頑張らなければと勇気をもらいました。

さて、今回取り上げる内容は雨漏りに対する調査についてです。

雨漏りが発生していても、原因を特定するのは非常に難しいのが現状です。

構造上の問題等で雨漏りを必ず直せるとも言い切れません。

ただ、当社ではお客様の雨漏りに対するお悩みを解決するために、

出来る限りの対応を行っておりますので一例を挙げさせて頂きます。

先日、お客様より雨染みが出来ているので、どこから雨漏りしているのか確認して欲しいと

調査依頼がありました。

訪問した所、下記の写真のように雨染みが出来ていました。

雨漏り①.jpg 雨漏り③.jpg

まず、雨漏りの原因となりそうな箇所に、外部から水をかけ(散水)、

内部に漏れてこないか調査しました。

しかし、散水時点では雨漏りを確認できなかった為、次に

雨染みが出来ている箇所の近くに点検口を作成する事にしました。

<点検口作成①>                <点検口作成②>

点検口作成①.jpg 点検口作成②.jpg

<点検口作成③>                <点検口作成④>

点検口作成③.jpg 点検口作成④.jpg

点検口を作成すれば、すぐに天井の中を確認出来る為、雨漏り原因の特定及び対策を

取れる可能性が高まります。

現に、原因が判明し対策を取るご提案も出来ました。

このように当社では、お客様の不安を少しでも解消できるように最善の提案を行っております。

梅雨の時期も近づいてきてますので、対策をするなら今がチャンスかと思います。

お困りのことがあれば、是非当社へご相談ください。