☎︎043-290-7333
【受付時間】月~土曜日 9:00~18:00
【定休日】日曜日
【住所】〒260-0045 千葉県千葉市中央区弁天1-2-8
NEWS
お知らせ
BLOG

★★当社の熱中症対策(令和4年)★★

2022.08.02

品質管理部 メンテナンス課の白石です!

 

7月も終わりを迎え、8月の酷暑を迎える時期となっております。

梅雨も終わり施工現場も一気に増えています。現場での作業も暑さとの戦いです。

私も2年前にプライベートで熱中症を経験致しました。かなり辛い思いをしました。

水分補給は当たり前ですが、他に効果のある当社の熱中症対策グッズをご紹介します。

 

①  空調服

服に取り付けた小型ファンで、服の中に外気を取り入れ、体の表面に大量の風を流すことで、汗を気化させて、涼しく快適に作業ができます。現場作業の多い社員は装着してます。

 

②  塩分補給

社内に飴を常備しており、現場に持参し職人さんにも配ってます。

➂  衣類用冷感スプレー

事前に肌着にスプレーしておけば、汗に反応して涼しさを体感します。襟元・背中・脇にスプレーすると効果があります。

④  冷却パック

効果は短時間ですが、握るだけで瞬間で、かなり冷たくなります。冷やしたい部分に押し当てると爽快です。

 

建設業における死傷者数は、業種別にみると30%近いといわれています。

熱中症予防に対して特に気を付けなければならない業種です。

社員・職人共に、こまめに休憩・水分・塩分補給等をして、安全に工事を進める事を心掛けています。

 

最後に、暑さもこれからが本番です。ますますの酷暑にお身体を崩されませぬよう、どうかご自愛ください。