☎︎043-290-7333
【受付時間】月~土曜日 9:00~18:00
【定休日】日曜日
【住所】〒260-0045 千葉県千葉市中央区弁天1-2-8
NEWS
お知らせ
BLOG

社有物件を定期的に点検しています。 -2022年6月14日

2022.06.14

みなさまはじめまして。今年入社し不動産部で働いています武藤と申します。

今日は「社有物件の定期点検」というお仕事のご紹介です。

 

弊社不動産部の仕事は多岐にわたります。

オーナー様からご依頼いただいた物件の売却がメインですが、場合によっては賃貸管理の業務、弊社が保有しているアパート・マンションのオーナーの立場としての業務、などさまざまです。

その弊社保有の建物を、ひと月に1度ほど見まわりに行くのが「社有物件の定期点検」です。

 

定期点検では、ちりとりほうき+軍手+ゴミ袋持参です!

駐車場やゴミ置場など建物の外まわり、そしてエントランスや階段、通路といった共用部を見まわります。

ゴミや落ち葉枯れ枝があれば拾えるものは拾い、不審な放置物や共用部に私物が置いてあったりポストが郵便物で溢れていたりなど、気づいた点や問題点があれば委託している管理会社へ報告し、対応を依頼します。

 

管理を委託していない社有物件もあるのですが、先輩スタッフの話だとこれからの梅雨の季節がちょっと大変(><;)。

敷地内の草木が勢いよく生い茂ってくるため、蒸し暑い中を草刈り草むしり三昧!除草剤も1本じゃ足りなかったりするそうです。

 

実際に私が社有物件の点検に同行したのは落ち葉も少ない冬でしたが、1軒、建物の隅や階段下などの吹き溜まりにすら、落ち葉もゴミやホコリもない建物がありました。

築浅ではないのに、とてもキレイで気持ちがよく、新しい物件のように感じられました。

管理会社側の定期清掃とは別に、私たちオーナー側も「定期点検」を行うことは、

入居者間のトラブル防止や防犯面で役に立ったり、なにより入居者さんやお部屋探しで物件を訪れた方に安心感や好印象を持っていただくために必要な、隠れた地道な大切なお仕事だと思いました。

 

 

 

私たち不動産部が今回お薦めする物件はコチラ↓↓

 

ラフォルテ白金

・東京メトロ南北線・都営三田線「白金高輪」駅徒歩9分

・築年数 2015年7月

・総戸数 8戸

・鉄骨造3階建て 価格 22,800万円(税込)

・表面利回り4.74% 年間想定賃料収入 10,812,000円

その他、詳細はお気軽にお問合せ下さい。