☎︎043-290-7333
【受付時間】月~土曜日 9:00~18:00
【定休日】日曜日
【住所】〒260-0045 千葉県千葉市中央区弁天1-2-8
NEWS
お知らせ
BLOG

大規模改修工事in幕張② -2018年1月15日

2018.01.16

皆様こんにちは!スリーヴイホーム建設部 施工課の平野です。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます<m(__)m>

本年も、皆様にご満足頂ける施工を目指してまいりたいと思います。何卒、宜しくお願い致します。

さて、本日は、前回のブログでもご紹介させて頂きました、幕張本郷のマンションの大規模修繕工事の様子をお伝えしたいと思います。

年末ギリギリでしたが、何とか無事年内に完了させる事ができました(*^。^*;)ホッ

今回の工事は、足場を組んで外部の塗装、屋上・ベランダ面の防水、外壁タイルの改修といった内容ですが、その中で一番問題となったのが斜壁部分でした。

斜壁施工前.JPG

タイルが浮き上がり、所々剝れ落ちてしまっています(>_<)

このままにしてしまいますと、剝れたタイルがどんどん落下してきて、もし下にいる人に当たったら大ケガをしてしまうかもしれません!!

当然、すぐに直してあげなければいけませんが、ここで大きな問題があります。

斜壁の部分は普通の壁よりも直射日光や雨風を強く受ける為、非常に痛みやすい部分です。

折角タイルを張り替えても、また再発してしまう危険性があります。

そこで、この部分はどのように施工するのがベストなのかを社内で協議、検討した結果、上からカバーをしてはどうかという結論に至りました。

下地金具①.JPG下地金具②.jpg

まず、下地に↑のように固定金具を取り付けます。

下地板.jpg

次に、固定した金具に下地板を張り付けていきます。

ルーフィング・板金.jpg

その上に防水紙を貼り、最後に板金を張って仕上げます。

無事に施工完了しました!!

↓Before                     ↓After

Before.JPGAfter.JPG

今まで弱点だった斜壁部分のタイルの上に、耐候性に優れたガルバリウム鋼板の屋根を葺く事で、雨風や直射日光による紫外線から守ってくれます。

また、外観的にも、施工前と見比べると雰囲気がすごく明るくなり、以前のタイル一色から板金の色が加わり鮮やかになりました(*^_^*)

機能性と美観性を兼ね備えた仕上がりにオーナー様も大変ご満足頂けました!

スリーヴイホームはお施主様の要望に応えるのはもちろんの事、お施主様・入居者様の為を思った提案を心掛けております。

単なる修繕工事だけでなく、建物を長期に渡り維持していきたい方、リフォームにより資産価値を向上させたい方、是非スリーヴイホームにご相談下さい!!