☎︎043-290-7333
【受付時間】月~土曜日 9:00~18:00
【定休日】日曜日
【住所】〒260-0045 千葉県千葉市中央区弁天1-2-8
NEWS
お知らせ
BLOG

第3回 物件調査課ブログ -2017年7月7日

2017.06.28

お久しぶりです。物件調査課の佐瀬です。

梅雨の時期・・・。 何かと不便です。皆さんはこの時期どうお過ごしですか?

物件調査課のブログも 何とか第3回を迎えることが出来ました。

今回のテーマは・・・!!!

屋根材(スレート瓦)について触れてみたいと思います。

IMG_6255_R.JPG

↑ よく見かける現在一般住宅によく見られる屋根材です。

一般的にスレート材と言われています。

長所は軽くて丈夫 低コストで、比較的簡単に屋根材を貼ることができます。

短所は陶器瓦に比べて、約10年前後で一度お手入れが必要になる事です。

見た目はまだ大丈夫かと思う方の方が大半だとは思いますが、お手入れの時期を遅らせることで、徐々に建物は傷んできます。

では、お手入れをしないとどうなってしまうのか ???

IMG_3497_R.JPG

↑この写真は屋根裏の写真です。何かふわふわしたような物が見えますが・・・。

この、ふわふわしたものは、屋根材を支えているベニヤです。野地板とも言います。

この様になってしまうケースもあります。(-_-;)

もっと早くに気づいていれば・・・っとは思いますが、なかなか気づかないものです・・・(ToT)/~~~。

色々な処置の仕方がありますが、先ずはこの様にさせないことが、一番かと思います。

スリーヴイホームは、依頼があればシッカリと建物の調査をすることが可能です。屋根の状態もシッカリと調査します。

様々な調査の方法がありますが、先ずこの様な状態になる前に定期的に見てもらうことが、大切かと思います。

もし、心当たりのある方は是非、ご連絡いただければと思います。(#^.^#)