☎︎043-290-7333
【受付時間】月~土曜日 9:00~18:00
【定休日】日曜日
【住所】〒260-0045 千葉県千葉市中央区弁天1-2-8
NEWS
お知らせ
BLOG

冬場の塗装条件について ー2020年2月6日

2020.02.06

みなさん、こんにちは

メンテナンス課の中村です。

ここのところ不安定な天気が続き、体調を崩してしまう方も多くなっています。

おまけにコロナウィルスの襲来!!

元気が第一。体調管理に気をつけて頑張っていきましょう。

さて、今回は人間と同様に塗装工事でも環境管理が必要だというお話を

させて頂きたいと思います。

先日、弊社お客様からご相談頂いた内容をもとにご紹介いたします。

1件はご友人の建物の外壁が膨れているような感じがする、もう1件は親御さん所有の

アパートの壁が変色しているので見てもらいたいという内容でした。

見に行ってみると1件目は「塗装の膨れ」、2件目は「塗装の剥がれ」でした。

なぜ塗装が膨れたり、剥がれたりするのか写真例を載せてお話させて頂きます。

<膨れの写真例>                <剥がれの写真例>

メンテナンス②.jpg メンテナンス①.jpg

皆さんも周りのビルやマンション、もしかしたらご自宅の外壁で、塗装が膨らんでいたり、

剥がれたりしているのに気がついたことがあると思います。

このような現象は施工時の天候に原因があることも多いのです。

例えば、塗装の膨れは「降雨時や湿度の高いときに工事を行ってしまった」

「天気の急変で工事後すぐに雨に降られてしまった」ことが考えられます。

また、低すぎる気温の中での工事では、塗膜が密着しないことがあるため「塗装の剥がれ」

「縮み」が発生してしまうことがあります。

弊社では、「気温5度以下」あるいは「湿度85%以上」の時は工事を中断し、

品質の高い工事を提供できるようにしております。

人間と同様に塗装工事でも環境管理が必要です!!

私たちは、日々、体調と環境をしっかりと管理し、よりよい工事をお届けします。

条件さえ守れば、この季節(冬場)は空気が乾燥しており塗装には好条件です!!