☎︎043-290-7333
【受付時間】月~土曜日 9:00~18:00
【定休日】日曜日
【住所】〒260-0045 千葉県千葉市中央区弁天1-2-8
NEWS
お知らせ
BLOG

漏水原因わかりました!!

2022.04.06

品質管理部 メンテナンス課の白石です!

前回のブログ(2021年12月2日)でご紹介した雨漏り調査結果で屋上防水工事を実施しました。

前回のブログはこちら⇒https://home.three-v.co.jp/blog/2485

今回は、漏水原因と止水確認、工事完了までをご紹介いたします。

防水工事は、塩ビシート機械固定工法で実施しておりますが、詳細な工程は割愛させて頂きます。

①既存のシートをめくり下地の状況を確認しました。立上りの根本に亀裂があり、これでは水が入ります。

 

②下地を補修しました。

③塩ビシート機械固定工法で施工を実施しました。絶縁シートを張り付け⇒固定金物・ディスク盤⇒塩ビシートを張り付けます。

 

これで防水工事は終わりましたが、漏水が解消しているかの確認が残っています。

④漏水が解消しているかどうかの確認を実施しました。ドレン(排水口)を塞ぎ、水を溜めて、暫くしてから水を抜きます。水を溜めた状態で5時間ほど放置しても、漏水がなかったので水を抜きました。漏水は解消していました。

当社では、漏水物件においては、散水テスト(施工前又は施工中)・止水テスト(施工最終段階)を実施しております。雨漏りを完全に止めるのは難しいものです。ただ、何が原因なのかを施工中につきとめ、漏水が解消しているかを確認しています。ご興味のある方は、当社にご相談ください!!