☎︎043-290-7333
【受付時間】月~土曜日 9:00~18:00
【定休日】日曜日
【住所】〒260-0045 千葉県千葉市中央区弁天1-2-8
NEWS
お知らせ
BLOG

建物修繕工事お任せください! ー2021年10月27日

2021.10.27

ブログをご覧いただきありがとうございます。

営業部の森です。

10月も下旬になりますが、すっかり秋になり肌寒いですね。

1日の寒暖差も大きく、急激な気温の変化にも皆さん十分気を付けて体調管理していきましょう。(^O^)

やっと今月より緊急事態宣言も解除され、これから今までの日常へ近づくスタートを切ろうとした矢先に東京と埼玉で最大震度5強を観測する地震が発生しました。

東京23区で震度5強以上の揺れを観測するのは、2011年の東日本大震災以来だそうです。

首都直下型地震や南海トラフ地震などの巨大地震が高い確率で起こると予想されています。

こうした大災害による被害を最小限に食い止められるように、今から少しでも対策を

できる限り行いましょう。

ニュースで取り上げられていたのが、外壁タイルの落下でしたね。

外壁にタイルを張ることは見栄えがよく高級感があるので頻繁に使われる仕様ですが、地震の揺れなどにより、建物躯体からだんだんと離れてきたり、割れが出たりすると危険な状態になってきます。他にも理由はありますが、大きな地震がくると耐えられなくなり、落下してしまうのです。

落下した下に人がいなくて良かったですが、万が一のことを想像すると恐ろしく感じます。

<タイルが落下した後の写真例です>

<先日の地震前に改修工事をしていた現場の写真です>

先日の地震でもタイルの落下もなく、オーナー様も地震前に工事が終わり、ホッとされていました。

建物を安全に、さらに長期的に維持していく為には、外壁タイル壁の改修、屋根の葺き替えなど考えていく必要があります。

スリーヴイホームの森までお気軽にご相談下さい!

台風や地震をはじめ、自然災害は時間や場所を選ばず発生します。

急な自然災害に備え、安全に生活できるようにしっかりと準備をしておきましょう。