☎︎043-290-7333
【受付時間】月~土曜日 9:00~18:00
【定休日】日曜日
【住所】〒260-0045 千葉県千葉市中央区弁天1-2-8
NEWS
お知らせ
BLOG

古民家再生!? -2017年5月19日

2017.05.19

こんにちは!内装課 佐藤です。

今回は先日竣工した築年数50年以上の一戸建て住宅の全面改修工事をご案内致します。

今回ご紹介いたします工事は、千葉県Y市にある、築50年以上は経っている一戸建て住宅の

全面リフォームです。

過去に何回か増築を繰り返している為、一番年数が経っている部分では築50年以上との事です。

工事にあたり、施主様が一番気にしていた点は 《耐 震》 であった為、耐震補強を含めたリフォーム提案を

ご案内して、施工をする運びとなりました。

【工事前】

プラスパー星久喜007-R.JPG プラスパー星久喜006-R.JPG

いわゆる、築年数が経った建物に良くみられる、”窓”が多い間取りです。

“窓”が多い間取りは明るくて良いのですが、それに比例して ”壁量” が少なくなる傾向となり、

建物の強度は損なわれます。

【工事中】

プラスパー星久喜001-R.jpg プラスパー星久喜003-R.JPG

床・壁・天井など全面的に解体をして、いわゆる “スケルトン” 状態です。

今では見る事が出来ない、 ”丸太梁” などが築年数を物語ってますね。

この状態から、既存の構造は生かしつつ、必要箇所に補強を加えて、耐震補強をしていきます。

【竣工】

プラスパー星久喜010-R.JPG プラスパー星久喜009-R.JPG プラスパー002-R.JPG

全体的に ”白” を基調に改修して、雰囲気のある空間に仕上がりました。

工事前と比較すると部屋の用途も、雰囲気も大きく変わってしまっている為、

工事前の画像からは想像できませんね!(笑)

この様な “震補強工事” & ”リノベーション工事” も得意です。

何かお困りの事がございましたらご相談ください。