本日も施工させていただき誠にありがとうございます。 -2020年9月17日
2020.09.17
営業部の高野です。
9月に入り、これから本格的な台風シーズンを迎えます。
昨年、千葉県を中心に大きな被害をもたらした台風15号・19号がまだ記憶に新しい中、今年はすでに9号・10号が続けて猛威を振るいました。
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
さて、当社では建物の大規模修繕を主業としていますが、新築工事と異なり、入居者様やテナント様が生活や営業をしている中で工事をさせていただく事になります。
工事中は大きく音が出る工程(足場組み&解体・タイルや下地の補修)、臭気が発生する工程(塗装・防水)等、入居者様・テナント様にとってストレスに感じられる作業が発生します。
しかし、これらの作業は建物を守るうえで必須となりますので、省略する事はできません。
そこで、入居者様・テナント様へのご負担をなるべく軽減出来るよう様々な取り組みをしております。
①着工前の告知
工期が確定したら速やかに入居者様・テナント様・ご近隣に対してご挨拶と告知文を配布し、工事へのご理解をいただきます。
業者によってはこの告知がされず、『いきなり工事が始まった!』とのクレームが出ることが少なくありません。
また、建物を管理している不動産会社・管理会社へも同様の告知をさせていただきます。
告知文には施工責任者の氏名及び携帯番号・弊社の電話番号が記載されており、なるべく施主様や管理会社様へ直接苦情が入らないようにしています。
②工事中のお知らせ
入居者様・テナント様にとってストレスに感じられる工程に入る前に、事前にお知らせをいたします。音・臭気以外にも、洗浄等で水を使用する工程の際、ベランダ等で洗濯物を干せなくなる期間がありますので、同様にお知らせいたします。
③テナント様の営業
工事中は建物全体に足場を組み、メッシュシートで覆ってしまいますので、テナント様によっては看板が隠れてしまい営業しているが分かり辛い状態になってしまいますので、ご希望に応じて営業中の幕をターポリンにて作成・掲示させていただきます。
私達は建設業でありますが、建物を修繕する事と併せて施主様の資産をお守りする役割が有ると考えています。
建物に紐付く入居者様・テナント様は施主様にとっての大事な資産です。
その資産をお守りする為、私達は『最高の建設業社』であると同時に『最高のサービス業社』でありたいと考えています。
本日も施工させていただき誠に有難うございます。