☎︎043-290-7333
【受付時間】月~土曜日 9:00~18:00
【定休日】日曜日
【住所】〒260-0045 千葉県千葉市中央区弁天1-2-8
NEWS
お知らせ
BLOG

RC造地上6階建ての現場を現調致しました。 -2020年3月21日

2020.03.17

皆さんこんにちは

現調積算課の松田です。

最近は雪が降ったり、桜が少しずつ開花していたり、竜巻が発生したりと変わった天気が続きますね(´;ω;`)

コロナも相変わらず猛威を振るっているようで(つд⊂)

さて今回は先日現場調査をした案件をクローズアップして紹介していきたいと思います。

物件はこちら

DSCN1409_R.JPG

RC造の地上6階建ての物件です。

調査を開始してみると様々な問題点がでてきました(-ω-;)

代表例をいくつかご紹介します。

ブログ2.png

1点目はこの斜壁からくる汚垂。

汚垂に関してはタイル洗浄で解消はできるが斜壁に何もしないと再度汚垂が出てくる可能生が高いです

2点目はこちら

ブログ3.png

廊下側下部のタイルの浮きが顕著になっている。今後、剥落の危険性も考えられる

そして3点目

ブログ5.png

既存の屋上防水内部に水が浸入している。

既存の防水層を撤去するには費用がかかってしまう。

4点目は

ブログ6.png

物件と東京メトロ東西線が近い事Σ(゚д゚lll)

これだけの規模になると問題点がやはり複数でてきます。

この問題点をクリアしオーナー様にいかに最善な提案ができるか

その為に

営業・積算・施工・技術顧問と各部署力を合わせ、ワンチームとして打合せを行っていきます(((o(*゚▽゚*)o)))。

ブログ7.png

打ち合わせにて1点目の問題点は

22_R_R.jpg

斜壁の下部にアルミのカバーをつけて外壁に汚垂れが垂れない様に水を切るという案がでてきました。(上のイラストを参照)

2点目の問題点には技術顧問より

Screenshot_20200318-092450_R2_R.jpg 無題3_R.jpg

上記写真の様にタイルの浮きが激しい部分に笠木でカバーをする案が推奨されました。これによって

タイルの浮きからくるタイルの剥落を防止することができます。

3点目の屋上防水の内部に入ってしまった水に関しては

穿孔_R.jpg

上記写真例の様に穿孔(せんこう) 穴をあけて水を抜く事に決定致しました。

4点目の東京メトロ東西線が物件に近い問題は安全に工事を遂行できるように事前に協議をし進めていきます。

この様にスリーヴイホームでは1つ1つの物件に会社力をあげて全力で取り組んでいきます。